不動産の購入権利を得た

買うと決めたら、あとは必要書類を集めて提出したらOKなのだが、数年前に新築のマンションを購入した時と中古の一軒家を買うのとでは色々違いがあることがわかった。

 

まず、銀行の抵当権の設定金額が購入価格より低かった。

 

抵当権ってなんだ??

 

【抵当権とは?】

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/teitouken/

 

前に世田谷に新築マンションを購入した時は満額借りられたのに、なんで今回は借りられないんだろ??

給料だってその時より上がってるのに。。。。

 

銀行側からは600万円から30万円の範囲で購入価格より低い融資になるとのこと。

 

え! 600万円も足りない場合は現金で600万円必要ってことか....。困る。30万円ならなんとでもなるが。

 

と まぁ、一度家を買ったくらいだとローンの知識も分かったような分からないようレベル。

 

仕方ないので銀行の担当も方にいかに藤野がこれからの街かをプレゼンした。

 

銀行は公示地価や路線価で見るしかないので、こんなことしても無駄かもしれないがどうしても藤野とシュタイナー教育の重要性を伝えたかった。

【公示地価・基準地価・路線価の違いを解説】

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/tochi/tochi_money/koujichika/

 

その甲斐あってか(いや違うな)、ほぼほぼ満額の融資を受けられることができた!

 

この日の酒はうまかった。

 

つづく